MENU

コスモウォーターsmartプラスが故障?対処法やサポート連絡先も解説!

当ページのリンクには広告が含まれています。

コスモウォーターは、クリーンサイクルシステムやクリーンエアシステムを搭載しています。

自動的にサーバーの内部をメンテナンスしてくれるので、人による定期メンテナンスがいりません。

一方、メンテナンスがないことで「故障時アフターサービスが充実しているのか?」、「故障しちゃったらどう対処すればいいのか?」気になる方も多いですよね。

この記事でわかること
  • コスモウォーターは基本的に修理は無料。
  • 故障から復旧までの期間は約2〜3日くらい。
  • サービスセンターの電話はつながりやすい。
takeru

コスモウォーターは、普通に使っていて故障した場合、修理や交換で費用は発生しません

また、早ければ、サービスセンターに連絡してから修理・交換まで、最短で翌日対応してくれます。

もちろん、混雑状況にもよりますが、できる限り迅速かつ丁寧に対応してくれるので安心です!

この記事では、smartプラス(Next)が故障した時の連絡先や、セルフチェック方法を解説してます。

目次

コスモウォーターが故障した時のサービスセンター連絡先

コスモウォーターが故障した時、サービスセンターの連絡先について解説していきましょう。

電話による問い合わせ先

コスモウォーターのサービスセンターは、以下の電話番号に連絡します。

  • 0120-1132-99
  • 受付時間:9:00~18:00(土日祝日も受付)
takeru

サービスセンターは土日祝日も対応しているので、電話が集中することはあまりありません。

ですが、「12:00〜13:00」や「17:00〜18:00」の時間帯は比較的混雑しやすいです。

△:混雑、○やや混雑、◎つながりやすい

スクロールできます
9〜10時
10〜11時
11〜12時
12〜13時
13〜14時
14〜15時
15〜16時
16〜17時
17〜18時

なので、なるべく混雑しそうな時間帯は避けて、電話するのがおすすめです。

サービスセンターの混雑しそうな時間帯は、こちらの記事で詳しく解説しています。

メールによる問い合わせ先

コスモウォーター公式ページのお問い合わせフォームから、メールで問い合わせもできます。

コスモウォーター公式問い合わせフォーム
コスモウォーター公式問い合わせフォーム
takeru

お問い合わせフォームは、コスモウォーターを利用中の方だけでなく、これから設置検討されている方でも問い合わできます。

なので、電話で問い合わせしにくい場合には、お問い合わせフォームを利用するのがおすすめです。

コスモウォーターが故障してから復旧するまで

コスモウォーターのウォーターサーバーが故障してから復旧するまでの簡単な流れについて解説していきましょう。

故障から復旧までの簡単な流れ

ウォーターサーバーが故障した場合、

  • 故障による簡単なセルフチェック。
  • サービスセンターへ連絡する。
  • 修理もしくは交換する日の調整する。
  • ウォーターサーバーの復旧。

というような流れで復旧まで行われます。

takeru

故障かどうかは、ご自身による操作や設定によって生じている可能性も考えられます。

なので、サービスセンターへ連絡する前に、チェックしてみると安心です。

例えば、単純に電源コードが抜けているだけかもしれません。

もちろん、故障してすぐにサービスセンターに電話しても、親切丁寧に相談・サポート対応してくれます。

なので、安心してコスモウォーターのサービスセンターを利用しましょう!

サーバーが故障して復旧するまでの期間

コスモウォーターのウォーターサーバーは、故障してから復旧するまで約2〜3日です。

コスモウォーターのサービスセンターは、平日だけでなく土日祝日も対応してくれます。

なので、万が一サーバーが故障しても、すぐに修理・交換の手続きができます。

takeru

早ければサポートセンターに連絡した翌日には、新しいsmartプラスが届く可能性があります。

ネットやSNSには「コスモウォーター故障したけど次の日には新しいのと交換してもらえた!」という口コミもあったので、迅速に対応してくれるから安心ですね!

コスモウォーターsmartプラス(Next)故障時の確認と対処法

コスモウォーターsmartプラス(Next)の故障で、サポートセンターに連絡前できる対処法を解説します。

故障チェック項目は「smartプラス取扱説明書」を参考に分かりやすく解説しています。

smartプラスNextをお使いの場合も、基本的に確認するところは同じと考えて大丈夫です。

takeru

SmartプラスとNextの違いは、「温度調節機能」、「USBポート」、「非常用電源ユニット」の3つなので、基本的な部分は同じです。

なので、smartプラス、smartプラスNextどちらも同じような確認と対処法で問題ないでしょう。

すぐにサービスセンターに連絡すべき症状

まず、故障だとすぐに判断できるポイントを紹介していきます。

表示プレートランプの消灯

故障かもしれない場合は、まず電源プラグ(電源コード)を抜いて数秒待ってから再度挿し直してみてます。

takeru

青いランプが数秒点灯した後、表示プレートのランプがすべて消灯していると故障のサインです。

すべてのランプが消灯している場合、すぐサービスセンターに連絡して修理・交換してもらいましょう。

電子音が鳴り続ける

コスモウォーターsmartプラスから「ピーピーッ」と電子音が鳴っている場合は、水漏れしている可能性があります。

takeru

まず、電源プラグを抜いて、サーバーの周辺で水漏れしていないかよく確認してみましょう。

電子音が鳴って水漏れしている場合も、サービスセンターへ連絡して交換してもらうのがいいですね。

サービスセンターに連絡する前の確認と対処法

コスモウォーターのサービスセンターに連絡する前に、ご自身で簡単にできる対処法を解説していきましょう。

お水が出てこない

お水が出てこない場合、

お水が出てこない原因

  • ボトル容器に水が入っていない。
  • ボトル挿入口とボトルキャップが接続されていない。
  • チャイルドロックが設定されている。
  • 電源プラグが抜けている。
  • ボトルの入った扉が開いている。
  • クリーンサイクルシステムが作動している。

上記のチェック項目に問題がないか確認してみましょう。

takeru

ボトル容器を交換してからお水が出ない場合は、ボトルがうまくセットされていない可能性があります。

すべてのチェック項目に問題がなければ故障している可能性が高いので、サービスセンターへ連絡しましょう。

冷水・温水が出ない

冷水または温水が出てこない場合、

冷水・温水が出ない原因

  • 冷水または温水を大量に出し過ぎた。
  • サーバー裏側の放熱部がホコリ詰まりしている。
  • エコモードで温水機能が停止している。
  • ボトル交換してから時間が経っていない。

上記のチェック項目に問題がないか確認してみましょう。

takeru

ボトル容器のお水が冷水・温水になるには約30〜60分かかります

すべてのチェック項目に問題がなければ、すぐにサービスセンターへ連絡するといいですね。

エコモードにならない

エコモードのボタンを押しても、エコモードにならない場合、

エコモードにならない原因

  • クリーンサイクルシステムが稼働している。
  • エコボタンをしっかりと押せていない。

上記のチェック項目に問題がないか確認してみましょう。

takeru

クリーンサイクルシステム稼働中だったら、エコボタンランプが消えてから、もう1度エコモードにしてみる。

そうでなければ、エコボタンを3秒間しっかりと長押しして、エコモードになるか確認しましょう。

水漏れしている

smartプラス本体から水漏れしている場合、

水漏れしている原因

  • ボトル容器がうまくセットされていない。
  • ボトル容器自体が破損している。

といった原因が考えられます。

takeru

ボトル容器がうまくセットされていない可能性があります。

また、ボトル容器自体が破損している可能性も考えられるので、水漏れしている場所を探してみましょう。

コスモウォーターsmartプラス(Next)故障における注意点

コスモウォーターsmartプラス(Next)の故障における注意点を解説していきましょう。

問い合わせ前に最低限のことを確認する

サーバーが故障すると、どうしても焦ってしまいがちです。

そこで、サービスセンターに問い合わせる前に、以下のようなポイントは確認しておきましょう。

  • ボトル容器にちゃんと水が入っているか?
  • ボトル容器がしっかりとセットされているか?
  • サーバーの電源プラグが抜けていないか?
  • ボトル容器が入ってる場所の扉が開いてないか?
takeru

ちょっとした間違いをしているだけで、故障したと勘違いしてしまうこともあります。

まずは、落ち着いて「サーバーがどういう状態なのか?」、「いつもと違うところはないか?」確認が大切です。

基本的なところに問題がなく、解決できない場合はサポートセンターに問い合わせましょう。

どんな症状が出ているのか正しく把握する

サービスセンターに問い合わせる前に、どういう症状で故障しているのか把握しておくことが大切です。

takeru

例えば、以下のように具体的に何ができていないのか正確に把握しておきましょう。

  • 水は出るけどお湯が出ない。
  • 水もお湯も全然出ない。
  • サーバーのランプがついていない。

サービスセンターの方は、実際の症状を目で確認できません。

言葉でちゃんと伝える必要があるので、事前にメモなど取ってまとめておくとスムーズに対応できますね。

まとめ(コスモウォーターsmartプラス(Next)故障時の対処法)

コスモウォーターのsmartプラスが故障した時の対処法について解説してきました。

この記事でわかること
  • コスモウォーターは故意でなければ修理は無料。
  • 故障から復旧まで早ければ約2〜3日くらい(最短翌日)。
  • サービスセンターは土日祝日でも対応してくれる。
takeru

コスモウォーターのサービスセンターは土日祝日も電話を受け付けているので、安心して使っていくことができます。

基本的にウォーターサーバーが故障した場合、故障したものを返して新しいものと交換するスタイルです。

修理が終わるまで待つこともなく、修理後に再度交換といった手間がないところもコスモウォーターの魅力です!

この機会に、いつでも冷水・温水が使えるコスモウォーターのある生活を始めましょう‼︎

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次