コスモウォーター(CosmoWater)は、お水ボトルを定期配送してくれるウォーターサーバーです。
定期配送だと、お水ボトルのストックが増えていって、置き場所に困ってしまうことがあります。
そこで、コスモウォーターは「定期配送をスキップできるのか?」、「定期配送は一定期間休止できるのか?」、利用する前に気になるところでしょう。
- お水の定期配送はスキップできる。
- スキップの期間は最大1ヶ月まで。
- 2ヶ月連続スキップは手数料がかかる。
コスモウォーターは、お水の定期配送をスキップできます。
お水のボトルを使い切らず、ストックしてる状態であれば、マイページから簡単にスキップできます。
また、サポートセンターへ電話して手続きもできるので、お水を使い切らなくても安心です。
ただ、お水ボトルの賞味期限は約6ヶ月なので、在庫となったお水はなるべく早く使いましょう。
コスモウォーターは定期配送をスキップできる
コスモウォーター(CosmoWater)の定期配送が、どんな仕組みになっているのか解説していきましょう。
定期配送における基本的な仕組み
まずは、コスモウォーターの定期配送の仕組みについて解説していきます。
定期配送の最低利用本数
コスモウォーターは、ボトルタイプのウォーターサーバーなので、定期的にお水ボトルが届きます。
定期配送は、1配送あたり最低ボトル2本(12リットルボトル×2本)の注文が必要です。
なので、3〜4人家族の1ヶ月の飲用としては、ちょうど良い本数となっています。
定期配送のお届け頻度
コスモウォーターの定期配送は、
- 28日(4週間)
- 21日(3週間)
- 14日(2週間)
- 7日(1週間
というように、4種類の周期から選択できます。
およそ1ヶ月に1〜2回は、お水のボトルが定期的に届く感じですね。
最も長い28日(4週間)だとしても、タイミングによっては月2回配送されることがあります。
定期配送による送料
コスモウォーターの定期配送にかかる送料は無料です。
なので、お水ボトルを2本で注文したら、北海道だと送料が毎回440円(税込)かかってしまいます。
また、沖縄や離島は、コスモウォーターのサービス対象外なので、利用ができません。
定期配送におけるスキップの仕組み
次に、コスモウォーターの定期配送をスキップする仕組みについて解説していきます。
スキップはマイページで手続きできる
お水の定期配送は、いつでもマイページから手続きができます。
スマホで簡単に手続きができるので、手間をかけずにスキップできます。
また、サービスセンター(受付時間:9:00~18:00)に直接電話してスキップの手続きも可能です。
スキップができるのは最大1ヶ月
お水の定期配送は、最大1ヶ月スキップでき、2ヶ月連続でスキップすることができません。
ご契約者様のご都合により、本商品を2ヶ月以上連続して停止する場合(お届け周期が最大3週間の本商品を1ヶ月以上連続して停止する場合)は、休止手数料として1台に付、月額800円(税込880円)をお支払いいただきます。なお、お支払方法は第3条第3項に準ずるものとします。
コスモウォーター利用規約
2ヶ月目になると、スキップによる手数料として880円(税込)かかってしまいます。
手数料を発生させないためにも、スキップする期間には十分注意しましょう。
コスモウォーターの定期配送をスキップする方法
コスモウォーター(CosmoWater)の定期配送をスキップする方法について解説していきましょう。
定期配送をスキップするには、
- 公式ページのマイページ(アプリ)。
- 電話サポートセンター。
といったいずれかの方法で手続きできます。
マイページからスキップの手続きをする
コスモウォーターを契約されている方は、公式サイトにあるマイページを利用できます。
無料会員登録すると、公式ページのマイページから定期配送をスキップできるようになります。
すでに、アカウントがある方は、マイページにログインしてスキップの手続きができます。
無料会員登録方法
コスモウォーターのマイページを新規開設する方法は、以下のとおりです。
無料会員登録されていない方は「新規マイページを開設する」をタップします。
すでに、アカウント作成が済みなら、ログインしてスキップの手続きができます。
コスモウォーターの契約者情報として「性別、お名前、電話番号」を入力して、「開設通知メール」ボタンをタップします。
登録した携帯電話番号もしくは、メールアドレス宛てに開設用URL記載のメールが届きます。
アカウント作成による本人確認と、詳細情報を登録するページが記載されています。
メールアドレスや生年月日など、詳細情報を入力します。
入力した内容に間違いがないか確認して、「開設する」ボタンをタップします。
新規マイページ開設完了画面が表示されたら、手続き完了でログインができます。
コスモウォーターの無料会員登録ができたらマイページにログインして、定期配送のスキップ手続きが行えるようになります。
24時間365日いつでも手続きできるので、電話よりマイページの方が簡単ですね。
これで、いつでもマイページの機能を使えるようになりました!
マイページでお届け予定日を変更する
マイページには、登録してあるメールアドレスとパスワードでログインできます。
作成したアカウントでマイページにログインできたら、早速お届け予定日を変更してみましょう。
パソコンやスマホ(iPhone、Android)からスキップできますし、24時間365日いつでも利用可能です。
cosmowaterアプリでもマイページ機能が使える
マイページの新規開設ができたら、cosmowaterアプリでもマイページ機能が使えます。
cosmowaterアプリは、iPhoneでもAndroidでも使えます。
サービスセンターに電話してスキップ手続きをする
サービスセンターに直接電話して、定期配送のスキップ手続きを行うこともできます。
- 0120-1132-99
- 受付時間:9:00~18:00(土日祝日も受付)
受付時間は、9時〜18時(土日祝も受付)となっています。
なので、時間外の場合はマイページから手続きする方が早いですし、簡単にスキップができますね。
コスモウォーターの定期配送スキップに関する注意点
コスモウォーター(CosmoWater)のお水定期配送をスキップする場合の注意点を解説していきましょう。
定期配送をスキップできる期間
お水の定期配送をスキップできる期間は、最大1ヶ月までとなっています。
2ヶ月連続でスキップできない、ということです。
なので、コスモウォーターは、3ヶ月や6ヶ月といった長期的な休止ができないので注意しましょう。
定期配送をスキップできる期限
お水の定期配送をスキップするには、次回お届け予定日の7日前までです。
スキップする期限を過ぎてしまうと、翌月からの適用となるので注意しましょう。
定期配送をスキップする時の料金
お水の定期配送をスキップするのは無料ですが、1ヶ月以上になると休止手数料が発生します。
定期配送スキップ期限を過ぎた時の料金
定期配送のスキップ期限を過ぎた場合、サーバー1台につき880円(税込)の休止手数料がかかります。
スキップの手続きは、コスモウォーター公式ページのマイページもしくは、アプリから簡単にできます。
なので、スキップ期限を過ぎてしまうと手数料がかかるので、忘れないように注意が必要です。
定期配送スキップ後の受取拒否による料金
スキップ終了後、お水の定期配送を再開したにも関わらず、長期不在によって受け取れなかったり、スキップ期間だと勘違いして受取拒否すると、1セットあたり1,100円(税込)かかってしまいます。
定期配送をスキップすると、お届けタイミングも変わる可能性があるので、受取りに注意しましょう。
まとめ(コスモウォーターは定期配送を1ヶ月スキップできる)
コスモウォーター(CosmoWater)定期配送のスキップについて解説してきました。
- お水の定期配送は1ヶ月スキップできる。
- 2ヶ月連続スキップは手数料がかかる。
- スキップによる手数料は880円(税込)。
コスモウォーターは、マイページからスキップの手続きを24時間365日できるようになっています。
スキップできる期間は最大1ヶ月なので、期限を過ぎると休止手数料880円(税込)かかってしまいます。
もし、スキップしても在庫が減らない場合、賞味期限(約6ヶ月)を考えると、手数料を支払ってでもスキップする方がいいかもしれません。
ただ、家族3人くらいで飲用水として使うなら、在庫はあまり残らないと思います。
どうしても余るようなら、おいしいお水を料理などに活用してもいいですよね!
また、お出かけの時に水筒にお水を入れて持ち歩けば、飲み物代も節約できます。
この機会に、コスモウォーターを設置して、お水のある快適な生活を始めてみましょう!