本作の主題歌・ユニコーンの新曲「でんでん」ミュージックビデオが完成!

本作の主題歌・ユニコーンの新曲「でんでん」のミュージックビデオが完成!
本作の監督・犬童一心がメガホンを取り、濱田岳が出演しています。

能の演目である「邯鄲(かんたん)」のストーリーがベースになっているという、「でんでん」のミュージックビデオ。能の舞台で表現される「一炊の夢」のような世界が、時代を現代に移し、「でんでん」を熱唱する濱田岳の姿と共に描かれているというのも興味深いところ。

そもそも「でんでん」は、映画の主人公(星野源)のあだ名が「カタツムリ」であることに因んだ楽曲タイトル。ミュージックビデオでは、主人公(濱田岳)がラーメンの屋台を牽いて歩く姿をカタツムリの姿になぞらえる等、様々な形で映画とミュージックビデオの世界が交錯するのも、共に犬童一心監督がメガホンを取ったからこその醍醐味といえます。

また、「目指すは新天地 何もないところ / 見たことない花が咲いているところ」という歌詞に導かれて描かれる風景は、幸洋子のアニメーションによる独自の世界観で表現されており、もはや短編映画とも言える仕上がりになっています。

映画「引っ越し大名!」に先駆けて公開されるユニコーン「でんでん」のミュージックビデオ。楽曲に新たなストーリーを与える映像世界を一早く味わってください!