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ウォータースタンド故障による対処法!連絡先や問い合わせ方を解説!

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ウォータースタンド(WATER STAND)は、水道直結型ウォーターサーバーで人気があります。

そこで、ウォータースタンドは、「故障したらすぐ対応してもらえるのか?」、「サポートセンターにはすぐつながるのか?」、気になるところですよね。

この記事でわかること
  • 故障しても無料で修理・交換できる。
  • 故障から2〜3営業日で修理・交換できる。
  • サービスセンターへはつながりやすい。
takeru

ウォータースタンドは、故障してサポートセンターへ問い合われば、無料で修理・交換してもらえます。

ウォータースタンドのサポートは、とても親切丁寧なので、安心して問い合わせができます

実際、故障した日の翌日に新しいものと交換できたので、サービスセンターは安心して利用できます。

また、対応も親切丁寧でしたし、電話がつながりにくいということもありません。

なので、万が一故障しても、サポートセンターがすぐ対応してくれるので、安心して使っていけます。

目次

ウォータースタンドが故障してから復旧するまで

ウォータースタンド(WATER STAND)の故障による修理から復旧までの流れを解説します。

故障してから復旧までの流れ

  • サービスセンターへ連絡する。
  • 電話での状況確認と復旧作業を行う。
  • 担当者による修理や交換作業。

というような流れで復旧作業が行われます。

takeru

うちは、操作パネルのランプがずっと点滅した状態になってしまい、何をやっても水が出なくなってしまったんです。

なので、サービスセンターへ連絡して症状を確認してもらい、新しいものと交換してもらえました

ウォータースタンドを設置してすぐの出来事だったので、不具合が多いのか気になってたんです。

ですが、うちの故障はレアなケースだったみたいで、すぐに故障することはないみたいです。

サービスセンターの連絡と復旧までのやり方

では、実際にサービスセンターに連絡して復旧するまでのやり方を解説していきます。

サービスセンターへ連絡する

ウォータースタンドの不具合が解消されない場合は、サービスセンターに連絡します。

  • フリーダイヤル:0120-032-114
  • 受付時間:9:00-21:00(年末年始除く)
  • 音声ガイダンス
  1. 新規お申込み、ご相談について
  2. お支払い方法、ご契約内容の確認、ご請求について
  3. メンテナンス、故障、アフターサービスについて
  4. その他のお問合せについて

サービスセンターというと、電話がつながらないイメージがあるかもしれません。

ですが、ウォータースタンドのサービスセンターの場合は、すぐにつながりました。

電話による状況確認と復旧作業を行う

サービスセンターのオペレータに、ウォータースタンドが故障したことと、症状について伝えます。

takeru

症状によっては、ウォータースタンドの再起動をお願いされるかもしれませんが、もう1度試してみましょう。

ウォータースタンドの症状と簡単な復旧作業を試しても、故障が解消されないかもしれません。

復旧できなければ、担当者に修理・交換の手配をしてもらえるので、オペレーターとのやりとりは終了です。

ウォータースタンド担当者による修理や交換作業

ウォータースタンドの修理・交換作業は、エリア担当者が行うので、折り返し電話がかかってきます。

スケジュールの都合がつけば、その日のうちに訪問して、修理・交換作業をしてもらえます。

takeru

アフターサポートの対応がとても早くて、正直とても安心しました!

なので、ウォータースタンドが故障しても、できる限り迅速な対応してくれるので、安心して使っていけます!

ウォータースタンドが故障した時に対処するポイント

ウォータースタンド(WATER STAND)が故障した場合、自分でできる対処法を解説しておきましょう。

ウォータースタンド故障時に確認するポイント

まず、ウォータースタンドの調子が悪い場合、電源をコンセントから抜いて、再起動してみましょう。

takeru

ウォータースタンドを再起動させるまで、少し時間をおいて(3〜5分くらい)から試すと良いですね。

ウォータースタンドを再起動させたら、以下のポイントを確認していきます。

  • 操作パネルの表示ランプは正常か?
  • 元栓(原水バルブ)が閉まっていないか?
  • 冷水・温水・常温水を抽出できるか?

再起動しても改善されない場合、問い合わせ前にどんな症状か確認しておくとスムーズに対応できます。

ウォータースタンドが故障した時の対処法

ウォータースタンドが故障している可能性がある症状ごとに解説していきましょう。

冷水が出ない(ぬるい)

冷水が抽出できる機種を使っているのに、ぬるいお水しか抽出されないという症状があります。

冷水が出ない時は、

  • ちゃんと電源に接続できているか?
  • 元栓(原水バルブ)が閉まっていないか?
  • 冷水モードランプが点灯しているか?
  • 冷却器が機能しているか?

というポイントを確認します。

電源コードが抜けてないか確認する

まず、ウォータースタンドの電源がコンセントから抜けていないか確認しましょう。

takeru

本体に冷水タンクが搭載されている機種だと、電源が抜けていても冷水タンクのお水を抽出できます。

なので、冷水ではなく、ぬるいお水が出てくることがあります。

原水バルブを確認する

ウォータースタンドをつないでいる分岐水栓が閉じた状態だと、冷水が全く出てきません。

水栓に取り付けられた分岐水栓の原水バルブが開いているか確認しましょう。

冷水モードの状態を確認する

冷水モードランプが点灯していないと、冷水を抽出できる状態ではありません。

takeru

なので、ウォータースタンドの冷水モードランプを点灯させる必要があります。

操作は機種によって違いますが、冷水ボタンを長押し(約3〜5秒)して、冷水モードをONにします。

冷却器が機能していない

ウォータースタンドの冷却器が機能してない場合は対処方法がないので、サポートセンターに連絡しましょう。

温水が出ない(ぬるい)

温水が出ない時は、

  • ちゃんと電源に接続できているか?
  • 元栓(原水バルブ)が閉まっていないか?
  • 温水モードランプが点灯しているか?
  • チャイルドロックされていないか?
  • 水があふれてたり、水漏れしてないか?

というポイントを確認します。

電源コードが抜けてないか確認する

まず、ウォータースタンドの電源がコンセントから抜けていないか確認しましょう。

takeru

本体に温水タンクが搭載されている機種だと、電源が抜けていてもタンクのお湯を抽出できます。

なので、電源が抜けていれば、ぬるいお水が出てくることがあります。

原水バルブを確認する

ウォータースタンドをつないでる分岐水栓が閉じた状態だと、温水が全く出てきません

水栓に取り付けられた分岐水栓の原水バルブが開いているか確認しましょう。

温水モードの状態を確認する

温水モードランプが点灯していないと、温水を抽出できる状態ではありません。

takeru

なので、ウォータースタンドの温水モードランプを点灯させる必要があります。

操作は機種によって違いますが、温水ボタンを長押し(約3〜5秒)して、温水モードをONにします。

チャイルドロックを確認する

ウォータースタンドには、誤操作防止によるチャイルドロック機能が搭載されています。

チャイルドロック機能がONになってると、温水が出てこないので設定をOFFに変更します。

水漏れしていないか確認

ウォータースタンド本体から水漏れしていると、温水がぬるい状態で抽出されます。

takeru

ウォータースタンド本体の周りから水が漏れていないか、よく確認してみましょう。

水漏れしている場合は、自分では対処できないので、サポートセンターへ問い合わせましょう。

表示ランプの点灯がおかしい

ウォータースタンドの操作パネルなど、表示ランプがいつもと違うところがないか確認します。

故障やトラブルが起きていると、いずれかのランプが点滅している場合があります。

電源を抜いて再起動しても、表示ランプがおかしい場合は、サポートセンターに問い合わせましょう。

ウォータースタンド故障・修理サービスセンター連絡先

ここまでの対処法を試しても解決できない場合、サービスセンターに問い合わせましょう。

サービスセンター連絡先

ウォータースタンドが故障した場合、修理・交換のためのフリーダイヤルがあります。

  • フリーダイヤル:0120-032-114
  • 受付時間:9:00-21:00(年末年始除く)
  • 音声ガイダンス
  1. 新規お申込み、ご相談について
  2. お支払い方法、ご契約内容の確認、ご請求について
  3. メンテナンス、故障、アフターサービスについて
  4. その他のお問合せについて
takeru

音声ガイダンスが流れるので、対象となる番号を押します。

ウォータースタンドの故障なので、「3」を選択して問い合わせましょう

担当営業所(担当者)連絡先

ウォータースタンドは、地域やエリアによって「担当営業所」が決まっています。

takeru

サービスセンターが混雑していて、電話がつながらない場合は、担当営業所へ連絡するのもひとつも方法です。

担当営業所の電話番号は、こちらから確認することができます。

ウォータースタンドの故障で修理・交換にかかる時間

ウォータースタンド(WATER STAND)は、基本的に毎日使います。

なので、故障してから復旧まで「どのくらいの時間がかかるのか?」気になりますよね。

早ければ翌日に修理・交換できる

うちの場合、ウォータースタンドが故障した翌日に、担当営業所の方が訪問して交換してくれました。

takeru

なので、ウォータースタンドが故障しても、早ければその日に修理・交換してもらえます。

ここまで対応が早いとは思ってなかったので、故障した時はとても助かりますね。

遅くても2〜3営業日で修理・交換できる

担当者の状況によっては、当日や翌日に対応ができない可能性もあります。

ですが、遅くても2〜3営業日以内には、間違いなく対応してもらえます。

ウォータースタンドのサービスセンターは、電話対応も親切・丁寧です。

また、修理や交換の必要があるかの判断も的確だったので、とてもスムーズに対応してもらえます。

takeru

故障するとつい焦っちゃいますけど、サービスセンターの対応が良くて安心しました。

商品を選ぶ際、商品自体の良さも重要ですが、アフターサービスも同じくらい重要だと思っています。

なので、ウォータースタンドなら、アフターサービスもしっかりしてるので、安心して使えますね。

まとめ(ウォータースタンドの故障はすぐ対応してもらえる)

ウォータースタンド(WATER STAND)が故障した時の対処法について解説してきました。

この記事のまとめ
  • 故障しても無料で修理・交換してもらえる。
  • 故障から2〜3営業日くらいで修理・交換できる。
  • サービスセンターへの電話はつながりやすい。

故障の原因が、自分の操作ミスの可能性を考えると、すぐサービスセンターに連絡しづらいすよね。

takeru

私もすぐに問い合わせできないタイプなので、色々確認してから問い合わせます。

ですが、ウォータースタンドのサービスセンターは、とても親切・丁寧に対応してくれます。

また、「ウォータースタンドを再起動させる方法」や「原水バルブの開閉を確認する方法」など、わかりやすく教えてくれます。

もし、ウォータースタンドの不具合が自分の操作ミスだったら、電話だけで解決できるかもしれません。

なので、あまり神経質にならずに、サービスセンターを活用するのがおすすめです!

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